自宅で学ぶ決算分析

自分で会社の決算分析ができるようになるブログです。

決算分析の事例 第10回モスフードサービス 増収と極端な減益

   モスフードサービスの2022年4月1日~2023年3月31日の本決算について分析してみたいと思います。

 まずは、損益計算書上の「営業収益」と各種損益は以下の通りです。

 「営業収益」が増え、売上総利益は増えていますが、営業利益、経常利益は減り、当期純損益は赤字です。包括利益も減っています。

 損益計算書上の損益について営業収益する比率を見てみましょう。1行目の「営業」に対する2行目の「売上総利益」の比率は以下の通りです。

 「営業収益」も「売上総利益」も額は増えていますが、それらの比率は減少していることが分かります。

 次に、「営業収益」に対する3行目の「営業利益」の比率を見てみましょう。

 この比率は極端に減少しています。

 続いて、「営業収益」に対する4行目の「経常利益」の比率を見てみましょう。

 この比率も極端に減少しています。

 さらに、「営業収益」に対する5行目の「当期純損益」の比率を見てみましょう。

 右の期間は「当期純損益」が赤字なので、カッコを付けています。

 次に純資産に対する包括利益の比率を見てみましょう。

 「包括利益」は、上のスライドにあるように、期首の純資産額に対する期末の純資産額の「増し分」を意味します。そこで、分母には「営業収益」ではなく、「純資産額」を使います。

 純資産に対する包括利益の比率も大幅に減少しています。

 次に、キャッシュフロー計算書を見てみましょう。

 営業キャッシュフローは、前期に比べて当期は激減しています。前期は、営業活動によるキャッシュフローを投資活動によるキャッシュフローの赤字、つまりビジネスの拡大と、財務活動によるキャッシュフローの赤字、つまり借金の返済に充て、足りない分は「現金及び現金同等物の残高」で行っているのが分かります。

 当期は、営業キャッシュフローと財務活動によるキャッシュフローの黒字、つまり借金の拡大で得た資金を投資活動によるキャッシュフローの赤字、つまりビジネスの拡大に振り向け、足りない分は「現金及び現金同等物の残高」で行っているのが分かります。