自宅で学ぶ決算分析

自分で会社の決算分析ができるようになるブログです。

自宅で学ぶ決算分析 第1回 まずは会社の大きさを知ろう(経営規模)

はじめに

 企業は,私たちの日常生活にとって重要な身近な存在です。朝起きて,夜寝るまで,私たちの生活は,企業が生み出したもの,企業で売られているもので成り立っているといっても過言ではありません。つまり,私たちは消費者として企業に密接にかかわっています。企業について,消費者の観点だけでなく,いわば企業の観点から企業について学ぶのが「自宅で学ぶ決算分析」シリーズの目的です。

 このブログは,財務諸表の数値を使って自分で会社の経営分析ができるよう,経営指標の比率や数字が何を示すかを学ぶことを目的としています。その結果,ファイナンス用語も分かるようになります。分かりやすく書かれていますが,決して内容が初歩的なものに留まるわけではありません。本書で身につけた知識だけで充分,自分で企業を分析し,診断することができます。

 財務諸表を使った経営分析,すなわち財務諸表分析によって,企業の様々な状態が明らかになります。財務諸表分析は,ファンダメンタル分析とも呼ばれます。財務諸表分析によって明らかになるのは,以下の4つの側面です。

  • 収益性
  • 効率性
  • 安全性
  • 成長性

 

 ①収益性とは,要するにもうかっているかどうかです。②効率性とは,モノを有効利用しているかどうか,③安全性は倒産しそうにないかどうか,そして④成長性は,大きくなっているかどうかです。

 これらの側面の重要性は,投資の観点からはもちろんですが,例えば,将来自分が就職する会社をイメージしてみるとわかりやすいでしょう。

 まず,収益性,やはりもうかっている会社の方が,やりがいがあるし給料も沢山もらえるでしょう。効率性は,収益性を高めるための重要な要素です。そして,いくらもうかっていても,倒産してしまっては元も子もありません。

 さらに,成長している会社なら,自分が店長や重役になる可能性が高くなります。入社した時,10店舗の会社だと店長のポストは10しかありません。でも,その会社が成長して100店舗になれば,店長のポストが10倍になります。

 このブログでは,各側面について順番に見ていきますが、今回は,まず、企業規模と収益性分析の指標である売上高利益率について見ていきましょう。

 

第1回 まずは会社の大きさを知ろう(経営規模)

(1)財務諸表と地図

 これから山に登ろうとしているとしましょう。頂上に至る道がどのようについているかを知るためには,地図に頼ることになります。登山という行動について,それに必要な情報を地図によって得ることができます。地図(写体)は,縮尺や等高線といった様々なル-ルによって地形(本体)を写し取ったものです。企業の活動(本体)と財務諸表(写体)は,ちょうどこの地形と地図の関係にたとえることができます。登山者にあたるのは,経営者,株主及び債権者といった企業のステークホルダーです。

 登山者は,山という本体についての情報を写体としての地図から得て,登山という行動に役立てます。同様に,経営者,株主および債権者等のステークホルダーは,企業会計基準によって写し取られた企業の活動という本体についての情報を,写体としての財務諸表から得て,投資,融資,取引といった行動に役立てるのです。


(2)経営規模

 まず,個人の場合,ある人がお金持ちかどうかをはかる基準として,財産と所得とが挙げられます。財産は,家屋敷,自動車等,その個人が所有するストックの富です。他方,所得とは,その個人が定期的に得るフロ-としての富ということになります。

 企業の大きさをはかる指標についても同じです。ストックとしての規模を表す基本的な指標は資産の部合計であり,貸借対照表の借方(左側)の末尾に表示されています。

 それでは,実際の企業の資産の部合計(資産規模)で企業規模の比較をしてみましょう。お菓子メーカーのカルビー湖池屋の数値です。スナック菓子を食べる時,それを作っている会社の規模など全く関心がないと思います。消費者としては,おいしいかどうか,値段が手頃かどうかということが重要で,それを作っている企業は重要ではありません。しかし,企業自体に関心を向けると,消費者の視点では見えなかった側面が現れてきます。

 表の2行目にある「決算年月」については,両社の決算は,カルビーが3月決算,湖池屋が6月決算です。次の表のとおり,カルビーは,湖池屋の8.89倍の資産規模です。



 一方,フロ-としての規模を示す指標は売上高であり,損益計算書の第1行に表示されています。年商という言葉を耳にすることがありますが,これは「年間売上高」を指します。「年間売上高」は,商売の大きさを示す目安です。次の表のとおり,カルビーは,湖池屋の6.63倍の売上高規模です。